たまごぶろぐ

読書記録

ご挨拶。

初めまして。

 

このブログは森博嗣先生の本を愛して止まない

たまごちゃんによるブログです。

 

一度記事をリセットしまして、気持ち新たに更新して行こうと思います。

文章を書く才能は持ち合わせておりません。

推理能力も無ければ天才でもありません。

本を読むようには全くもって見られない23歳♀です。

 

拙い文章ではございますが、森先生の本を読んだ感想・考察

本を読まれた方と共感したい、まだ読んでいない方にオススメしたい!

の一心でブログに残すことにしました。

 

私のモットーは、謎解きを無理にせず思い切り騙されること、です。

上手な文章で書こうとせず、私の言葉でブログを書いていけたらと思います。

 

森先生との出会いは、「すべてがFになる」のドラマでした。

綾野剛さん、武井咲さん(ご結婚おめでとうございます♡)が主演と言う事で

全く原作を知らずにドラマを見始めました。

 

そして、本を読んだのはなんとドラマ放送の約2年後!笑

たまたまブックオフに寄った際に100円で売っているのを発見。

 

そういえばドラマ見てたな、と思って買った「すべてがFになる

シリーズものだと知らずに購入(たまたまFは一作目でしたが)し、

随分と分厚いなあと思いながら読み始めたら、スラスラ読める。

 

ドラマで内容を知っていたにも関わらず、衝撃を受けました。

四季の存在感、犀川先生や萌絵の人物描写。

「理系ミステリィ」と呼ばれるのも納得の哲学的な文章。

初めて特定の作家さんに魅了された私。

 

それからS&Mシリーズを全部集め、

四季、V、百年、G、X、Wシリーズをすべて、短編やエッセィも何冊か読みました。

だいたい刊行順に読んで、今は2週目に入りVシリーズの途中です。

 

読んでいるうちに森先生の思考や人物に惹かれ、

森先生のブログ(店主の雑駁・PRAMM・欠伸軽便鉄道)3つ全部を読むのが

毎日の日課になっており、日々の癒しです。

 

通勤・休憩時間での読書なのであまりペースは早くないですが、

のんびりと更新して行きます。

宜しくお願いいたします。

 

たまご