たまごぶろぐ

読書記録

魔剣天翔/Cockpit on Knife Edge

 

魔剣天翔/Cockpit on Knife Edge

 

 

 

 

Vシリーズ5作目。

 

練無の先輩(少林寺)である関根杏奈の所属する

エアロバティックスチーム、”エンジェル・マヌーヴァス”

ショーのチケットを貰った練無は、

保呂草、紫子、森川、紅子、根来、へっくんを誘いショーを見に行く。

 

関根杏奈と同チームに所属する西崎宛に届いた謎の脅迫状。

謎の美術品スカイ・ボルト、様々な名称で呼ばれる”エンジェル・マヌーヴァス”とは?

 

ショーの最中に起きる殺人事件。

謎の美術品との関係は?ショーに現れなかった保呂草はどこへ?

 

 続きから、ネタバレ含みますのでご注意ください。

 

 

 

各務亜樹良の初登場回!

今まで出てきている女性キャラとは一風変わった雰囲気の持ち主。

勝手にロングヘアだと思っていた私。ショートヘアですね。

 

保呂草さんの裏のお仕事と殺人事件が同時進行します。

 

殺人事件は、チーム運営に困った仲間内での事件。

森先生お得意の?入れ替わりのトリックでした。

ヒューズの件(ヒューズ=FUSE=布施)等、ヒントが割とあったと思いますが、

再読にも関わらず最後まで犯人思い出せず(笑)

 

私の記憶力の無さはピカイチみたいです。

 

保呂草さんのお仕事っぷり、行き当たりばったりな気がしますが

なんだかんだ上手く切り抜けるのが彼の性格かなと。

 

関根朔太氏に会いに行こうとしたり、保呂草さんの裏のお仕事は

何か共通の目的が無いように思えます。

(一時的に自分の所有物とする、在るべき場所に戻す、

 持っているべき人に持って貰う為に盗みを犯すってどうなんでしょう)

 

一貫性が無いように見えるから林さんも捕まえられないんですね?

 

そうそう、練無と林さんの会話も良かった?ですよね。

何故紅子さんと別れたか。

紅子さんも仰っておりましたが、そうするしかなかったのかなと。

 

紅子さんのへっくんへの飛行機レクチャーは

ただただ森先生の飛行機への愛が伝わりました。

車をメーカー名や車名で書いたり(ビートル、とかシトロエン、とか)

森先生の好きなものが本から伝わってきますよね。

 

それにしても、やっぱりへっくんは幼き頃から天才ですね。

 

今回のメイン、練ちゃん。

練ちゃんラブな私はずっと胸が苦しかったです。

明るいけど、頭がよくてちょっと闇を抱えてるようなイメージなんですが

やはり過去にはいろいろあったんですね。

悲しい結末だったけど、紫子さんの言葉に救われたのではないでしょうか。

 

ついに七夏に手錠をかけられる保呂草さん。

目を付けられてしまいましたが、今後の活躍にも期待。

 

なんだかぼんやり、ふんわりした感想になってしまいました。

文章を書くって難しい・・・